GitHubにHTTPSポートでSSH接続する方法

ssh_github_com

GitHub、22番ポートが閉じられたネットワーク内部でもSSH経由で使いたいことありますよね。
443番ポートを使ってログインする方法を確認しましたのでメモ。

通常だと github.com:22 にアクセスしていますが、 ssh.github.com:443 にすると443番ポートでSSHできます。
公開鍵が登録してあり、秘密鍵が ~/.ssh/id_rsa にある状態で以下のコマンドを実行すると認証できるか確認できます。

ssh -T [email protected] -p 443 -i ~/.ssh/id_rsa

うまく認証できると、以下のようなメッセージが返ってきます。

Hi Tiryoh! You've successfully authenticated, but GitHub does not provide shell access.

ちなみに、うまくできていない場合はこんなメッセージです。

Permission denied (publickey).

You've successfully authenticated と言われたら、あとは ~/.ssh/configgithub.com:22 を上書きする設定を書いておくと便利です。

参考文献

Using SSH over the HTTPS port – GitHub User Documentation

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしていただけると励みになります!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Memotekiの管理人です。このブログには学んだことや共有しておきたいことをマイペースにメモしていきます。2020年からは日記も書き始めました。

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

目次